ついに購入か”! 祭り最高!

ocean-stars2006-07-01

今日は,午後から父と農機具祭りにいってきました。
JA農協が主催です。

以前からほしいと思っていた,もの。
油圧ショベルです。(バックホー)。俗に言うユンボ
機種はクボタのU-15s。メーカー小売り希望価格2,835,000。
そして,今回カタログ記載以外で質問しようとした事柄について。

・アキュムレーターはついているか
・スイングと旋回の違い
・サービスポート(270L/min 18.6MPa)の必要性
・インジゲーター付オートグロウ
・(燃費)
・操作パターンはJIS規格
・キャタピラは可動転輪か
・可変脚の動作方法(油圧?)
・エンジンの出力の全てが油圧ポンプを動作させるためなのか
・新JISと旧JISの山積量の違い
・直進走行性はどうか

営業の人といろいろ話しました。
・アキュムレーターはついていない (あまり必要ないw)
・スイングとは,車体からブームを曲げることができる。旋回は,胴体が曲がる。
・ブレーカーなどのアタッチメントをつけて作業する機会が多い人は必要性がある。
・オートグロウ
・燃費は作業状況によって変わる。
・JIS規格が標準。オプションで4パターンマルチを取り付けることが可能。(他社のパターンで操作可能)
・可動転輪はついていない。
・可変脚は油圧シリンダーで動作。(ドーザの油圧から元圧をとる)
・エンジンの出力は,ポンプを回すほかに,オルタネーターやラジエーターを回すのに使われる。
・旧JISではバケットの山積み状態(てんこ盛り)を数値として表記していたが,新JISはバケットいっぱい(すり切れのよう)。この機種は,バケット容量0.04立法㍍。
・走行中にブームを動かしたときは直進走行は安定しているが,アームを動かすと右に曲がってまう。

以上のことを聞いてみた。

そして,今回展示してあったのが,SSキーと4パターンマルチがついていました。
この二つは普段ならオプションで+20万くらいなんです。
これがついていて,表示価格税込み2202000くらい。


後は,値引き交渉です。
バケットの爪をフラットにするツース板と幅広のバケットをサービスすることを決めました。
そして,いろいろと交渉して,さらにマイナス20くらいいきましたね。

今日決めて帰ってきました。

納期が今月の13日です。 待ち遠しいですね。
後日,ショベルカー解剖!みたいなかんじで,写真UPしたいと思います。お楽しみにw