ヘブンスそのはら

ocean-stars2006-08-12

今日は,岐阜県中津川市にあるヘブンスそのはらという高原?に行ってきました。ひるがみ温泉郷の周辺ですね。
冬はスキー場で,夏になると花や景色が楽しめます。
ゴンドラにのって,山の上部までいくのですが,さらにそこから展望台リフトで上に行くと標高1600mになります。さらに,展望台から歩いて,もしくはバスでいくと頂上まで行くことができます。(1700mちょっと)。
歩いて90分かかるということで,チャレンジしてみたのですが,途中で雲行きが怪しくなりゴロゴロっと音が鳴り始めました。雷雨発生です。 いそいで引き返してきました。 展望台からは無事にリフトで帰還できましたが,最後の花の上を通っているリフトに乗った瞬間,いきなりザーっと降り始め,なんと氷の粒(雹)まで・・・。イタイ 傘を持っていなかったんでビショビショです。 最悪。
でも,空気が澄んでいて,天気が良いときは景色もきれいだし結構良いところでした。
 
帰りは,近くの温泉へ。
そこは,洗い場(シャワーなど)も温泉を使っているらしいのです。なかなかないですねそんなところ。
一件の高級そうな旅館だったので日帰り入浴高いんじゃないかな〜っと思って(値段が書いてない)フロントのおばちゃんに訪ねたところ600円。安い。意外と安い。 みんなで入ってきました。 よかったで〜〜〜す。

 
ゴンドラ(縦画像)↑


高原↑